MENU

美杉会について
理事長のご挨拶
美杉会グループの理念
美杉会グループの概要
美杉会グループの歩み
法人事業所一覧・施設マップ
業績情報
施設案内
佐藤病院
男山病院
医療・保健サービス
介護施設サービス
在宅・通所サービス
介護サービスのご利用について
老人ホーム等の空室状況
広報活動
広報誌「ふれあい便り」
地域医療連携室便り
雑誌・メディア紹介等
各種セミナー
求人情報
新着情報
職種別一覧
ご応募・採用の流れについて
福利厚生等

文字サイズ変更

背景色変更

美杉会グループ

検索

Vol.9
がん診断件数が前年より減少しています

がん診断件数が前年より減少しています(2021年11月30日)

日本対がん協会(外部リンク):2020年のがん診断件数 早期が減少
進行期の増加を懸念 日本対がん協会とがん関連3学会が初の全国調査

 先日、新聞に公益財団法人日本対がん協会が行ったがん診療への新型コロナの影響を把握するためのアンケートの結果が掲載されました。
「がん関連3学会(日本癌学会、日本癌治療学会、日本臨床腫瘍学会)の「新型コロナウイルス(COVID-19)対策ワーキンググループ(WG)」と国内486施設を対象に、5つのがん(胃、大腸、肺、乳、子宮頸)の診断数についてアンケートを行ったところ、回答を得た105施設では、2020年のがん診断件数は2019年より9.2%減少し、治療数(外科的・鏡視下的)も減ったことがわかりました。
 おおむね早期が減る一方、進行期は両年で差が少ない傾向となり、がん種によっては2020年の方が多いケースもありました。今後、進行がんの発見が増えることが心配される」という内容でした。

佐藤病院と美杉会健診センターで実施している枚方市がん検診でも、2019年度と2020年度を比較したところ、どの検診も減少しております。

美杉会の枚方市がん検診受検数

 

緊急事態宣言発令等で検診も受診を控える方が多くなりましたが、健診・検診はご自身の身体に関わる大切なことです。

美杉会では各施設ともに、手指消毒、検温、換気等感染対策を行っております。また予約制とすることで密にならないよう配慮しております。 検診のご予約、ご相談はまずお電話にてお気軽にお問い合わせください。

当法人でがん検診を行っている施設はこちらから
住所 施設名(HP) 実施している検診 問い合わせ先
枚方市 肺がん・大腸がん・胃がん(X線)・
前立腺がん・肝炎ウイルス・ピロリ菌
☎072-864-0103
胃がん(内視鏡)・乳がん ☎072-850-8711
八幡市 詳細はお問い合わせ下さい ☎075-983-0001
☎075-983-1201