ご利用料金

サービス内容

巡 回

  • 原則として、ご入居者個々の生活リズムを守り、巡回は所在の確認を主とします。
  • 特に医療的な観察が必要で、また安全の確保が困難な入居者には、あらかじめ了解を得た上で、適時観察、見守り、声かけをさせていただきます。

事業内容

  • 原則として、各階の食堂にてお食事していただきます。
    (健康面が優れない等の理由がある場合、各居室までお持ちいたします)
  • お一人でお食事することが困難な場合は、必要に応じスタッフが介助いたします。
  • 身体のご状態に合わせ、医師・栄養士等と相談の上、きざみ食、減塩食等対応させていただきます。
  • 食事をされない場合は、必ず3日前までにお申し出下さい。
  • 基本的な食事の時間帯は、以下のとおりとさせていただきます。

    【食事時間】朝8~9時、昼12~13時、夕18~19時

排 泄

  • ご入居者の個々に合わせ、トイレ誘導、排泄介助等させていただきます。
  • 特にご入居者の尊厳を尊重し、プライバシーに配慮した対応をいたします。
  • おむつが必要な場合は、各個人でご負担いただきます。
    (当ホームのおむつを使用いただく場合は、別途費用をご負担いただきます)

入 浴

  • 原則として、週3回ご入浴または清拭をさせていただきます。
  • 入浴場所は、各階の浴室(計4箇所)、1階特殊浴室です。
  • お一人で入浴することが困難な場合は、必要に応じスタッフが介助いたします。

健康管理

 【日常的な健康管理】
  • 当ホームの看護師を中心に、ご入居者の体調を把握し、状況に応じてバイタルチェックを行います。
  • かかりつけ医と連携するとともに、身体の状況を継続的に把握します。
 【日常的な医療提供】
  • 佐藤医院在宅医療部の医師が定期的に往診します。
    (診療費は、各個人の健康保険に基づきご負担いただきます)
  • 通院や入院が必要となった場合、協力医療機関へ当ホームのスタッフが送迎を行います。
  • 協力医療機関以外への通院等で、当ホームのスタッフによる送迎をご希望される場合は、別途費用をご負担いただきます。
 【健康診断】
  • ご希望により健康診断を行います。
  • その他の健康診断、人間ドッグ等はご入居者個々でお願いいたします。
 【健康相談】
  • 随時、ご入居者からの健康面の御相談を当ホームの看護師がお受けいたします。
  • 必要に応じ、解決に向けての適切な手段等の助言・支援をいたします。
 【機能訓練】
  • ご入居者の日常生活の自立支援を目的に、機能訓練室等で訓練を行います。
  • 訓練の内容は、ご入居者個々に合わせて当ホームの機能訓練指導員が計画します。
 【緊急時の対応】
  • 急にお身体の状態が悪くなった場合は、当ホームの看護師がかかりつけ医等と連携し、協力医療機関へ搬送する等の適切な処置を行います。


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