MENU

美杉会について
理事長のご挨拶
美杉会グループの理念
美杉会グループの概要
美杉会グループの歩み
法人事業所一覧・施設マップ
業績情報
施設案内
佐藤病院
男山病院
医療・保健サービス
介護施設サービス
在宅・通所サービス
介護サービスのご利用について
老人ホーム等の空室状況
広報活動
広報誌「ふれあい便り」
地域医療連携室便り
雑誌・メディア紹介等
各種セミナー
求人情報
新着情報
職種別一覧
ご応募・採用の流れについて
福利厚生等

文字サイズ変更

背景色変更

美杉会グループ

検索

Vol.1
胃がんの減少

胃がんの減少


佐藤病院 院長 河合 泰博

 2017年は、1985年の2倍のおよそ37万人が、がんで亡くなりました。がんと診断された方は2016年では99万5千人です。
 いまや、がんになる確率は2分の1で、がんで死ぬ人確率は4分の1といわれています。男女とも肺がんが増加しており、死亡率トップです。大腸がんが2位で、胃がんは3位です。戦後のベビーブームで生まれた方々が、75歳以上になるのは、大阪万博の2025年といわれていますので、今から2025年にかけて、高齢者の数はさらに増加し、その影響で、がんの死亡者数が増加していく見込みです。
 しかし、10万人当たりのがん死亡率は、年齢調整を行うと減少しています。 しかも、胃がんの死亡率は1965年と比べると今は5分の1です。もちろん今でも年間4万5千人という多くの方が胃がんで亡くなっておりますが、日本人には胃がんが多いといわれていたのは、もう昔のことです。
 胃がんの減少は、ピロリ菌の感染率減少と関係があるといわれています。 ピロリ菌に感染するのは、昔は、野山の水であったりしましたが、今では幼少時の親からの口移しといわれています。60歳以上のピロリ菌感染率は60%以上ですが、若年者のピロリ菌感染率は10%未満です。ピロリ菌に感染していると胃がんになりやすいということは、日本人ではかなりはっきりしているので、このままでも将来胃がんになる人はかなり減少するでしょう。中学生にピロリ菌感染の検査をして、ピロリ菌陽性なら除菌する市町村もあります。
 今、ピロリ菌に感染しているかどうかは、検査で簡単に判断できます。また、ピロリ菌除菌も、今では良い薬ができているので、除菌の確率が高くなりました。中年以上の方でも、今からでも検査して除菌できれば、胃がんになる確率を半分程度に減らすことができます。ぜひ、ピロリ菌検査をして、胃がんの予防をしましょう。 少しずつですが、今後もいろいろながんが、原因解明とともに克服されていけばと思います。

ピロリ菌検査は「佐藤病院 消化器内科」から